2007/3/24(土)
3月24日(土)に今年初めてのふれあい菜の花子ども教室を開催しました。
ジャガイモの植え付けと花芽摘みをしました。花芽をトッピングにスパゲティをいただきました。
久し振りの畑です。 12月以来の教室で、参加者もやや少なめでした。
テントを張り、菜の花パーティーの準備をします。
今年の菜の花畑は、冠水の影響を受けて、ほとんど全滅でした。。。
でも、見沼田んぼの入り口の菜の花畑は満開でしたので、代わりにパチリ!!
れんげ畑がきれい♪
と、思ったら・・「ほとけのざ」という雑草でした。。。
雑草も一面に咲いているときれいですね。
今年に入って初めての集まりなので、「今年も宜しくお願いします」とご挨拶。
大きな大きなお鍋を用意して、手前のボンベでお湯を沸かします。
れんげが、2・3輪顔をのぞかせていました。
他にも春らしく、つくし・たんぽぽ・菜の花、ほとけのざが咲いていました。

まず、菜の花パーティーに使う「花芽」をみんなでつみました。
そして、ジャガイモの植え付けをしながら、美味しいパスタ料理が出来上がるのを待ちました。
少しだけ残っていた、アブラ菜と白菜の菜の花の、花の咲いていない穂先の柔らかいところをつみました。
白菜の方が苦味が少ないそうです。ちょっと気になったので、菜の花について調べてみました。
 十字花植物について
★ジャガイモの植え付け
子供の握りこぶしより大きいものは、芽が2つ以上残るようにして縦半分に切り、切口に草木灰を付けます。(雑菌が繁殖するのをおさえます)
2つに切ったものは切り口を下に、切っていない物は芽を上にして30cm間隔に置き、土を7〜8cmかぶせます。

お料理のプロの方が来て下さって、パスタ料理のはじまりです。
大きなお鍋でパスタを茹でて、菜の花も茹でて、チーズ、しゃけ、わかめを加えます。
そして、半分づつ、トマト味とシーザーサラダ味に・・・
とっても美味しかったです♪
菜の花・なたね油 レシピ集
「菜の花プロジェクトネットワーク」によるレシピ集。
洋風・パスタ編、和食編、加工食品編があります。